HowMaマガジン

「家を売る」「いつか売る」「もしかしたら売る」に役立つ情報

最新の記事

人気の記事

売却ノウハウ

2020年最新版|熊本県の賃貸マンションはいくらで借りられる?熊本の賃料相場を探る

2020年における熊本県の賃貸マンション相場価格をレポートします。 新生活を控えて不動産ポータルサイトなどで物件を探している方やどの物件を契約しようか迷っている方、また所有不動産を何かしらの事情で賃貸に回すことを検討して...
全て見る

ローン・費用・税金

消費税増税前にマンションを買うのは得?それとも損?住宅ローン減税やすまい給付金、次世...

消費税が増税される2019年10月1日が迫っています。この日を境に、現行の消費税が8%から10%になり、2%の増税になります。 住宅を購入する際、土地は消費されるものではありませんので、非課税です。一方で、戸建てやマンシ...
全て見る

相場・資産価値

2020年最新版|熊本県内で戸建を買うにはいくら必要?各地ごとの相場価格を調査しまし...

2020年代最初の年を迎え、「今年こそは夢のマイホーム一戸建てを手に入れたい!」という気持ちをモチベーションに日々頑張っている人も多いのではないでしょうか。 戸建の住宅はマンションに比べて価格のばらつきが大きく相場を掴む...
全て見る

購入・買換え

物件探しと元付不動産会社の探し方。買物コンシェルジュに200万円も払いたくない!ーベ...

前回に引き続き、都内のタワマンを専任媒介の元付の囲い込みのおかげで400万円引きで購入したベンチャー役員のS氏のインタビューをお届けします。 (前回記事:都内マンションを400万円引で購入!専任で売ってる家が狙い目!?ー...
全て見る

再開発

約50年ぶり山手線の新駅名称は「高輪ゲートウェイ」に決定

2018年12月4日JR東日本より山手線の新駅の正式名称が「高輪ゲートウェイ」に決定したとの発表がありました。 2018年6月には駅名案の公募も行われていましたが、選考の結果「高輪ゲートウェイ」(たかなわげーとうぇい/T...
全て見る

投資・マネー

空き家活用クラウドファンディングで、いらない不動産の活用を考える!

空き家活用クラウドファンディングで、いらない不動産の活用を考える!

不動産特定共同事業者法の規制緩和により、最近クラウドファンディングを利用した不動産投資、特に空き家を活用して収益用物件に転用する投資手法が増えています。そこで自分が持て余している物件を人に活用してもらい、収益を得ていく人...
全て見る

雑学・その他

成約者インタビュー(vol.16)〜施設に入った姉の代わりに売却を行いました〜

HowMaマガジン編集部では「HowMaスマート不動産売却」をご利用して成約されたお客様にインタビューしております。 順次公開していきますので是非ご覧になって下さい。 N様女性 70代(代理人はN様の弟様) 板橋区 2D...
全て見る

とにかく手間の少なさが魅力。複数社スタートで納得の売却[HowMa売主様インタビュー8]

HowMaスマート不動産売却(以下 スマ売)を利用して売却をされた売主様へのインタビューのVol.8です。
スマ売の特徴「スタッフ1度の訪問で最大6社の査定がスマホに届く」「そのまま複数社が同時売却スタート(複数社と一般媒介契約の一括締結)」を体験されたお客様の声をお届けします。

売却の1年前から色々な情報を調べ、一括査定も一度試した上で、スマ売を利用いただいたO様ご夫婦。
スマ売を利用して複数の会社で同時に売り出された後、途中でその中の1社に販売窓口を絞ってご成約をされています。
売却活動は多くの場合、数ヶ月の時間がかかります。その期間中にどのようにサービスを利用し、なぜ1社に窓口を絞ったのか、お話を伺いました。

インタビュアー:HowMaスタッフ渡邉(以下 HowMa

売主様プロフィールと売却の概要
売主様
O様ご夫婦(40代)
ご売却物件
江東区 マンション 3LDK
売却活動の概要
成約価格:4000万円台半ば
売却期間:6ヶ月間
売却理由:相場が高い時期に売却して他の街で暮らしてみたい
転居先:賃貸マンション

「1度の訪問」にメリットを感じてお申込み

HowMa
この度は、ご成約おめでとうございます。お引っ越し先、お洒落な雰囲気の街ですね。(インタビューはO様の新居付近のカフェで実施)

O様
ありがとうございます。面白いお店や路地が多くて夫婦で散歩することが増えました。この街に引っ越して正解でした。

HowMa
それは良かったです。なんだかイキイキされてますね笑
本日はスマ売を利用されての感想を伺いたいと思います。まずは、スマ売のどこに惹かれてお申し込みをされたのか伺えますか?

O様
家を売り出す1年くらい前からネットで色々と調べはじめました。「両手取引」とか「囲い込み」とかそういった言葉も何となく分かる程度くらいまでは詳しくなっていました。そして一度、一括査定を申込みました。

HowMa
では何社かお会いになられて、話を聞いてみたんですか?

O様
いえ、不動産会社の人がそれぞれ家に来ることを知らずに申込みをしたので、「げ、訪問があるの?」という感じで、断ってしまいました。

HowMa
一括査定の仕組みを知らずに申し込まれる方は意外と多いですよね。5社に一括で査定を依頼すると5社の営業の方がそれぞれ訪問してくるという…

O様
そうなんですよね。2人とも仕事がありますし、不動産会社さんに何度も会うのは厳しいなと思っていました。
そしてしばらく経ってから、たまたま検索でスマ売のことを知り「1度の訪問で複数社の査定を受けられる」というポイントが気に入って申し込みました。

HowMa
スマホで複数の会社に同時に売出を依頼できるというのが一番のサービスの特徴だと我々は思っているのですが、そこにメリットは感じていただけていましたか?

O様
そこも理解はしていて、良いなとは思っていたんですが、とにかく複数の会社に査定してもらえるのに「訪問が1度」というのが気に入って、これなら良いねと夫婦で話したのを覚えています。

すぐに使い慣れ、チャットで色々相談できてよかった

HowMa
申込にあたり不安はありませんでしたか?例えばベンチャー企業が運営しているから不安とか。サービス使いこなせるかとか。

O様
全くないですね。2人ともテクノロジーには明るい方ですし、ベンチャー企業だとかそういうのは気になりませんでした。使い方もすぐに理解できましたし。

HowMa
スタッフの訪問や、スマホに届く不動産会社の査定などはいかがでしたか?

O様
訪問はスムーズでした。スーツを着た不動産屋さん って感じでないので話しやすかったです。各社の査定も問題なかったです。補足資料なども良く読みました。

HowMa
スマ売では売り出しをする金額を売主様が自由にスマホで入力できますが、いくらで売るかをすんなり決められましたか?

O様
いくらで売り出すかは悩みました。各社の査定をよく読み、比較し、チャットで各社の意見を聞いて決めました。いつでも色々な不動産会社の人にチャットで相談できるのはすごい良いと思いました。

色々なスタイルの不動産会社がいて面白かったし、みんなにお世話になった

HowMa
売却活動が始まったあとはいかがでしたか?スマ売は複数の会社が同時に販売活動をスタートしますが、各社の活動は満足いくものでしたか?

O様
当たり前ではありますが、不動産会社の人と言っても色々だし、営業スタイルもバラバラでした。積極的でこまめに連絡を入れてくる人、重要なこと以外はめったに連絡してこない人など、それが面白くて良かったです。もし1社だけに依頼していたら、この人で大丈夫かなと不安だっただろうなと思いました。最終的にはA社の器用でノリの良い担当の方で成約となりましたが、B社の営業の方は非常にすごく親身に色々な相談にのってくれましたし、C社の営業の方は空室になった後にオープンルームをやってくれたりと、各社にお世話になったと感謝しています。

HowMa
スマ売の醍醐味をご体験いただけて良かったです。色々なスタイルの不動産会社があり、正解は売れてみるまでわからないんです。誠実でまめに連絡をくれる人ではなく、全く連絡して来ない人が突然買主を連れてくるといったこともあり得ます。それを実際に売却を始める前に1社に絞るなんて難しくてできっこないから、一斉にみんなに売り出してもらおうというのがスマ売の狙いです。

O様
確かに、これは体験してみないとなかなか分からないですね。

HowMa
そういえばもう1社、スマ売以外の会社にも依頼されていましたよね?

O様
はい。売り出してすぐに大手の会社から「買いたい人がいるのでうちの会社とも契約を結んでください」と連絡がきて、スマ売のスタッフの人に、他の会社にも依頼して良いかチャットで聞いたら「良いですよ」とのことだったので。心が広いなと笑

HowMa
不動産業界では「抜き」と言ったりします。既に売却活動をしている売主さんに、うちでも売らせてくれと連絡するんです。よくあることです。「買いたい人」がいるというのはチラシでもよく来ますよね?ほぼ嘘です。契約取れてから探すんです。

O様
そうですよね。結局、追加したその大手の会社は買主を連れてきてくれませんでしたから…

HowMa
3ヶ月の契約期間を更新される際に値下げを一度されていますね。そのご判断もスムーズにされたのですか?

O様
不動産会社のみなさんにチャットで相談して。少し下げた方がいいだろうとの意見が多かったので決めました。もともと少し高めに売り出していたので問題なかったです。

途中で1社の専任媒介に切り替えた

HowMa
O様は途中で1社に絞り、先ほどのA社との専任媒介契約(1社にだけ売却を依頼する契約)に切り替えて、成約されています。複数社の売却活動に満足していたのになぜだったのでしょうか?
(*スマ売には「専任媒介切替え」機能もありスマホで操作するだけで複数社から1社に絞ることもできます)

O様
何組かの内覧(購入検討者が家を見学にくること)を経て「眺望」と「リフォーム」が足を引っ張っていると感じはじめました。まず眺望はどうしようもありません。「リフォーム」というのは、さらには居住中のままでの販売だったので生活感がある上に、何年も住んでいるので傷んでいる箇所もあって…

HowMa
内覧に来た人が「これはリフォームにコストかかりそう」という印象を持っているようだったと?

O様
そうです。そんな時にA社から「専任に切り替えてくれるのであれば、ハウスクリーニングとホームステージング(綺麗な家具などを入れ部屋の印象を良くする)をサービスする。仲介手数料も割引く」との提案がありました。売却を始める前だったら1社に絞るなんて怖くてできませんでしたが、A社の担当の方は器用で売れそうという印象でしたし、信頼もできたので1社にしようと決めることができました。

HowMa
実際の売却活動をみていたから、1社に専任にする決断ができたということですね。

O様
その通りです。他の会社の方々も頑張ってくれていたので申し訳なかったのですが…。専任にしたタイミングで、新居も借りて引っ越しをしました。

HowMa
そして間もなくして無事ご成約されたと。約半年の販売期間でしたが想定より時間がかかりましたか?

O様
早いに越したことはないでしょうが、希望価格で売却することを優先していましたので、販売期間に不満は特にありませんでした。途中にお盆もありましたし。

満足のサービスだった。不満な点は…

HowMa
スマ売をご利用いただいて、ご満足はいただけましたか?

O様
満足です。当初期待していた通りのサービスでした。忙しい方には特に良いサービスなんではないでしょうか。

HowMa
不満な点や課題はありますか?

O様
アプリが無いのが不便でした。チャットなどのシステムに不慣れな不動産会社の方がいたので、もう少し使い方のレクチャーを徹底した方が良いと思いました。

HowMa
アプリはよくご意見をいただくので検討させていただきます。不動産会社の方のシステム慣れについては、より使いやすいシステムに改良を続けることで解決していきたいと思います。

O様
頑張ってください。

HowMa
本日はありがとうございました。改めまして、ご成約おめでとうございます。

O様
ありがとうございました。


 

いかがだったでしょうか。納得の売却をしたいならHowMaスマート不動産売却のご利用を検討してみてください。既にHowMa会員の方はこちらから申込できます。
その他、スマ売での成約者様インタビューはこちら

 

執筆者情報

HowMaマガジン 編集部
「不動産の売却」に役立つ情報を発信するHowMaマガジンの編集部です。売却のノウハウや知識はもちろん、誰でも気軽に不動産の売買相場価格をチェックできるサービス「HowMa(ハウマ)」が算出するデータなどもお届けしていきます。
Return Top