成約者インタビュー(vol.17)〜マンションを売りたい人はみんな使った方が良い!売主にとってリスクは感じない〜

HowMaスマート不動産売却(以下 スマ売)をご利用された売主様インタビューVol.17。
訪問1度でスマホに最大6社の査定が届く」「複数社が同時売却(複数社と一般媒介契約の一括締結)」といったスマ売の特徴をどう感じたのか語っていただきます。

買い替えのためにご自宅のマンション売却をスタートされたM様。当初は新居の購入を担当した不動産会社に売却も依頼していました。半年経っても売れる気配がない中、過去に登録したHowMaから定期的にAI査定更新メールが届きスマ売という売却サービスがあることを知って半信半疑でご利用くださいました。
スマ売で、たくさんの不動産会社に売却を依頼したことがきっかけで成約に至った経緯を伺いました。

インタビュアー:岡のぞみ

売主様プロフィールと売却の概要
売主様
M様(30代)
ご売却物件
墨田区 マンション 1LDK
売却活動の概要
成約価格:3000万円台半ば
スマ売りを利用してからの売却期間:1ヶ月間
売却理由:広い家への買替え
転居先:戸建

 

AIを使って気軽に査定ができるというところに惹かれた

一軒家への住み替えを理由にマンションの売却を決めました。いきなり業者に査定を依頼するのはハードルが高く、AIを使って気軽に査定ができるというところに惹かれ、「HowMa」を利用しました。その後、面識のある不動産会社にマンションの売却を依頼しましたが、なかなかアクションがなく、購入者は見つかりませんでした。半年が経った頃、「このまま待つのはきついな・・・」そう思い、「HowMaスマート不動産売却」に申し込みをしました。実はこの時は、AIで出た査定額への疑いと、サービスへの不安の方が大きかったんです。

「この人だったら任せられる」そう思えたので、その場で鍵を渡した

申し込んだその日のうちに、担当の渡邉さんと会うことになりました。急な面会だったこともあり、ラフな服装の渡邉さんを見て、不安が増しました(笑)。しかし、サービスやAI査定のロジックを聞いて納得できましたし、話しやすく、接しやすい渡邉さんの人柄に安心しました。「この人だったら家の売却を任せられる!」そう思えたので、その場でマンションの鍵を渡しました。渡邉さんは「いつでも連絡してください」という言葉通り、いつもすぐに返信をくれました。また、売る側の立場に立って率直な意見を言ってくれて、「このサービスを使って良かった」と改めて思いました。渡邉さんとのチャットの回数が増えるにつれて、不安も消え、サービスへの満足度が高くなっていきました。担当者としての対応は100点以上です。

複数の不動産業者とやり取りをしなければわからなかったことも

不動産会社6社と一般媒介契約を結び、驚いたのは、各社の温度感が全然違うことです。弱気なところもあれば、「私に任せてください!」と心強いことを言ってくれるところも。これまで積極性のある不動産担当者に会ったことがなかったので、「こう言う不動産会社もあるんだ」と安心できましたし、「この人に売って欲しい」と思いました。これは、一社(専任)に依頼していた時はわからなかったです。複数社を見られるのが「HowMaスマート不動産売却」の良いところだと思います。鍵の保管や内見のスケジュール調整など、各社とのやり取りは全てチャットで行いました。チャットは履歴が残るし、電話よりも良いと思います。

売主にとってリスクは感じない

結局、元々媒介契約を結んでいた不動産会社で購入者が見つかったのですが、それを渡邉さんに伝えると、「弊社サービスをきっかけに、無事に売却ができたなら良かった!」と言ってくれました。家が売れたきっかけはHowMaなので、本当に使って良かったと思っています。マンションを売りたい人はみんなHowMaスマート不動産売却使った方が良いのではないでしょうか。逆に使わないことがデメリット。売主にとってリスクは感じられないです。今後は、「HowMaスマート不動産購入」もできればいいです!

担当者の渡邉より

M様のように購入を担当した不動産会社にそのまま売却を任される方がほとんどです。しかしながら、購入時には何の不満もなく取引を終えたはずなのに売却となるとやきもきした気持ちになってしまう売主様は多いです。
売却は購入とは違い売主様、不動産会社の付き合いが長くなる傾向があります。経験が足りない不動産会社(担当者)は売主様とのコミュニケーションがうまく取れない、売主様も報告頻度の悪い不動産会社に不満を持ちつつ何も言えないという悪循環に陥るからです。

M様は売却を依頼している不動産会社に配慮しながらもこの先どうなるのかと不安を感じられておりました。まずは話だけでもといった弊社のスタンスが信頼を更に築けたのかもしれません(笑)。その場で空室になった部屋の鍵をお預かりするほどサービスにも共感頂き、売り出し開始。HowMaの特色であるチャットを駆使して6社の不動産会社とコミュニケーションを図って頂きながら成約に至りました。

HowMaをご利用頂いた多くの売主様はこの様なインタビューも快く受けて頂いています。弊社のサービスに共感頂けている何よりの証拠だと感じております。本当にありがとうございます。
M様、この度はスマ売のご利用ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
M様
最新情報をチェックしよう!